2010年8月10日火曜日

8 月のクリスマス

って映画ありましたね。長崎俊一監督,山崎まさよし主演の。オリジナルは韓国のホ・ジノ監督の「八月のクリスマス」ですけどね(字が微妙に違うとこにご注目)。そういえば,長崎俊一監督ともホ・ジノ監督とも食事したことあるなぁ,映画祭のボランティアしてたときに…懐かしい。

で,映画とは全然関係ないんだが,今日,University College はクリスマス・ディナーだった。毎週,月曜と火曜は High Table Dinner という 3 コースディナーが供されるわけだが,今日は少しカジュアルでクリスマスを楽しみましょうという企画。

南半球だからってぇ~,クリスマスは 12 月でしょぉ~??

と思ったあなた,そこのあなた。あなた,正しい。その通り。

ところが,12 月 25 日は,南半球は真夏。よくありますねぇ。ゴールドコーストあたりでサンタクロースがサーフィンしてたりする絵柄。そうそう,オーストラリアでもクリスマスは 12 月ですよ。ただ,やっぱ,真夏なもんで,厳かにディナーっていうよりは外でバーベキューとかになっちゃうみたいで,ちょっと趣がないってことと,学生寮としては,クリスマスはみんな帰省して誰もいなかったりするんで,どうせだったら,みんながいて,何か雰囲気それっぽい時にやってみようぜ,的な軽いノリで企画されたらしい。ここの大学院生に聞いても「8 月のクリスマスなんて聞いたことない」って言ってたんでオージーにとっても初体験だったようです。

まぁ,今の時期にやるにしても,ちょうど半年ずれた 6 月 25 日でも,7 月でもなく,なぜ 8 月の今かってことについては,特に理由はないらしい。スケジュール調整の結果,なんとなく,くらいの話だろう。

雰囲気だけでも写真くらい撮ってくれば良かったんだが,カメラ持ってくの忘れた。すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿