2010年12月21日火曜日

年末年始

1 月に家族がメルボルンにやってくるんだが,現金をどのくらい持って行けばいいか? ってことを聞かれたんで

僕が ATM で下ろせるから,ほとんど要らないんじゃん? 

と答えた。僕はこっちで 1 年暮らすに当たり,こっちの銀行に口座を作らず,日本の銀行の国際キャッシュカードで定期的に ATM から現金を下ろしている。こっちで ATM を操作すると,即時に日本の口座からその時点のレート+手数料で引き落とされる。手数料(追加レート含む)がかかるが,その他のメリットも考慮して,これを使っている(ただ,今は新規契約できないらしい。)。

ところが,

年末年始ってどうなるんだろ??

とちょっと不安になった。こっちの ATM は恐らくずっと動いている。だから操作はできるはず。問題は日本の銀行とのやりとりが確立しているのかどうかだ。

ちょっと調べてみたけれど,どういう仕組みなのか,よくわからなかった(知ってる人いたら教えて!)し,オーストラリアの場合,あまり問題にならないけど,時差の関係で,日本が夜であっても引き出しは可能だ。ってことは,日本側の銀行が閉店していたりしても,365 日 24 時間引き出し可能ってことだと思うんだが…

結局,よくわからなかったんだが,日本の銀行は年末年始も時間短縮はあるにせよ,営業するみたいだから,多分大丈夫だろう。

というわけで,結論。

なんとかなるだろ。

ちょっとオージーっぽい判断基準が身についてきたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿