2010年7月16日金曜日

オフライン化

今夜,いつものとおり,アパートの部屋からネットにつなごうとしたらできなかった。ちょうど,新しい寮生が入ってくるタイミングで,寮生用のネットワークアカウントを登録するためなのか,あるいはこのタイミングで,ネットワークシステムを更新しようとしているのか,よくわからないのだが,ブラウザを立ち上げると,プロバイダの契約画面になる。サインアップしてクレジットカードを登録すれだの,なんだの(←北海道弁)。

いろいろ試したけどダメなので,寮の図書館にある PC でネット接続を試してみた。ここのネットワークは従量課金制なので,部屋からつなごうが,共有 PC を使おうが,接続時に ID とパスワードを要求される。部屋ではダメだったが,図書館の PC は OK。というわけで,今,寮の共有 PC から書いています。

うーむ。言語バーで日本語に設定したから日本語が書けるのはいいけど,キーボードのキー配列が微妙に違うのと,画面上の漢字フォントが簡体中国語になっているっぽいので,なんか気持ち悪い。

部屋からのネット接続は,月曜日レセプションに聞いてみないと何とも言えなさそうなので,しばらく我慢するしかないですかね。ま,今週は平日に遊んじゃったんで,どうせ明日は学校に行こうと思っていたから,明日はそれでよし。日曜は午前中 Run Melbourne で,午後は白く燃え尽きていると思うから,多分これも問題ないんじゃないかな?

というわけで,この週末,部屋からは temporally off-line かも,です。

追伸: 我が家の娘さん,何日か入院して熱が下がったようで,明日退院できそうです。よかったよかった。結局,何だったのかはよくわからないけど。悪い風邪かねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿