2010年7月2日金曜日

タイタニック

今日は,午後,メルボルン博物館で開催中のタイタニック展を見てきました。今,すごーく人が入っていて,15 分おきに入場できる人数に制限があるんだけれど,土日は数週間先まで埋まっているそうだ。

まぁ,確かに見応えはあったね。海底の発掘調査で引き上げられた遺留品やら,船内の装飾品なんかが展示されていて,当時の航海の様子や事故の様子がよくわかる構成になっている。

入場時に当時のボーディングパスのレプリカを渡されて,そこには実際に乗っていた人の名前が書かれている。どうやら一人一人違うものを渡されているんだが,最後の方の展示で生存した人と亡くなった人の名簿が壁一面に記されていて,自分が渡されたボーディングパスの持ち主がどういう運命にあったかが分かるようになっている。ちょい悪趣味な感じもする…ちなみに,僕のもらったパスの持ち主は 3 等船室に乗っていて,お亡くなりになってました。やっぱあんま,気分良くないよね。

帰りにミュージアムショップで,当時の出航ポスターのレプリカを買いました。


今週は査読やら学会の仕事やらが多くて,研究はあんまりはかどらなかった。その手の仕事はある程度片付いたし,月も変わったことだし,来週はちょっと新しいことに取り組んで前進したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿