2010年5月13日木曜日

し,島 ?

こちらに来て 3 週間が過ぎようとしています。これまで暮らしてきた感想。こっちの人はのんびりしてんじゃない? いろんなことを頼んでもすぐに返ってこない。日本人がせっかちすぎるのか?? いや,やっぱこっちの人がのんびりしているような気がしますね。

たとえば,ここのアパートの 5 月分の invoice っていつ頃できるか,先週の初め(3日頃ね)に聞いたら,「今週中には出す」って言っておいて,できたのが今日だった。今週じゃないだろ,来週だろ,それじゃ。今,今週になったんだろ(なんだかわかんなくなってきた)。僕はそうでもなかったけど,同じアパートに住んでいる日本の方は大学の ID カードができるまでに 2 週間だか 3 週間かかったって言ってましたよ。

島時間ってのは聞いたことあるけどなぁ。オーストラリアは確かに一大陸一国家だけど,島ってスケールじゃないよなぁ。そもそも島時間ってのはなんですかね。島っていうだけで,何となく,「あぁ,じゃぁ仕方ないかぁ」的な印象を持ってしまうが,スケールが問題なのではなく,四方が海で断絶されているところが問題なのだとすれば,オーストラリアにも島時間的なものが流れていてもおかしくはないわけだ。

でも,島じゃねーよな。まぁ,大陸時間って言った方が何となく,さらにゆったりした感じはするけどなぁ。

まぁ,でも,そういうもんならそういうことで,こっちもそのペースに合わせればいいわけだよね。だから最近は,多少物事が前に進まなくても気にしないように心がけています。こっちもその方が楽だしね。...ってそれでいいのか。1 年後,社会復帰できないような気がするな。まぁ,それならそれで,仕方ないか。......どうかな ???

0 件のコメント:

コメントを投稿