2011年1月29日土曜日

人物相関図

僕の住んでいる University College に,今,神奈川大学名誉教授の中山茂先生という方が住んでいる。今日,ひょんなことから,お部屋にお呼ばれして,ワインなどを囲んでお話をしてきた。

科学史の方面では非常に有名な方で,加えて,大阪の旧制北野中学では手塚治虫と同期だったということでなかなか面白い話が聞けた。奥様も素敵な方で,非常に楽しい時間を過ごすことができた。

日本にいたら出会えないだろう人と,こんなところで会って呑みながら話ができるとは,なかなか面白いこともあるものだ,とつくづく思う。

で,自分の部屋に戻ってから,ちょっと魔がさして,よせばいいのに,SPYSEE で中山先生を探してみた。これが意外と面白い。科学史が御専門である故,研究対象となった科学史上の巨人との相関,手塚治虫経由でマンガ家や文化人との相関など,ちょっと他では見られないほど,豊かな(しかも比較的誤りの少ない)人物相関図が見られた。ガリレオ・ガリレイと浦沢直樹が同じ相関図で見られるなんて,なかなかないような気がする。

ちなみに,SPYSEE,使ったことある人ならわかると思うが,かなり珍妙な誤りも多い。ちなみに,僕をこれで検索かけると,同姓同名の別人が出てくる。この人とは直接面識はないけれども,歳も同じくらいな上,あちらは東大,こちらは東京高専ってことで,これまでにヘンなところで間違われたりしたことが一度や二度ではない。それはそうとして,この同姓同名の小嶋徹也さんの相関図には,ボクと関係の深い方々が掲載されていたり,ボクと関係の深い方と同姓同名の「別人」が掲載されていたりして,深入りするとかなり笑える。ちなみに,このブログへのリンクもあったりする。事情を知っていればいるほど,妙におかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿