先日予告した通り,今日の午後は RMIT 大学で講演をしてきた。
同じようなテーマで学生に話したり,国際会議でプレゼンもしているけれど,今日のは今までのを全部ひっくるめて 1 時間にまとめたような内容。ストーリーが強引だったようなところも多少修正して,流れは良かった。
だけどなぁ,なんか寝不足だったせいか,自分では英語はメタメタだったような気がするなぁ。
あんまり,質問は多くは出なかったけれど,90 年代の初めにスペクトル拡散方式による電子透かしの研究をしていた Monash 大学出身の人が来てくれていて,ちょっとしたアドバイスをもらったのは収穫だったかも。
あと,学生に取ってもらったデータでちょっと不審なところがあったので,少し整理して来週あたり問い合わせてみようと思っている次第。
プラス,我々の現在抱えている問題に,どうしても受信側の S/N 比が小さくできないという問題があったのだが,これは理論的に導出された S/N 比の限界にほぼ等しいらしいことが最近読んだ論文から分かった。このことをキチンと確かめるためにも,もう少し大がかりなデータを取らなければならないかと思っている。ただ,この問題はある方法を導入すると改善できそうなので,この辺りはもう少し詰めるとうまく行くかもしれない。
12 月〆切の国際会議の論文があるんだけど,ひょっとすると現在の我々の方法による受信 SNR の限界を理論的に考察すると,それで行けるかもしれないな。来週一週間,それに取り組んで見よう。
0 件のコメント:
コメントを投稿