2011年2月2日水曜日

不吉

今週の月曜日からメルボルン大学で AusCTW2011 という会議が開かれている。これはオーストラリア国内の通信理論に関する会議だが,海外からの投稿も受け付けていて,査読付き,採録された論文は IEEE Xplore に掲載されるというもの。ただし,論文が採録されても口頭発表はなく,一般講演はすべてポスターセッション。午前中がポスターセッションで午後はすべて招待講演。まぁ,でも,オフィスのある隣のビルが会場だし,一応,ここで研究を進めてきたアリバイ…もとい,実績にもなるだろうし,ということで投稿していた。論文は採録されて,今日,無事に発表も終了したというわけ。

何にも「不吉」じゃないじゃん。

そう,以上は単なる近況報告。

不吉」は昨日の夜からアパートで起こった話。

まず,昨日の深夜,停電が起こった。午前 2 時頃,ちょっとメールの整理なんかをしていて,そろそろ寝よっかなぁ,と思ったら,

バチッ

と部屋の照明が落ちた。どうやら停電らしい。PC もバッテリーモードになった。アパートのネット回線で使用しているハブも電源が切れたらしく,ネットからも切断された。さらに都合の悪いことに,部屋の目覚まし時計兼ラジオはバッテリー駆動ではなく AC 電源を取っているので,これも時間やアラームがリセットされてしまった。今朝,発表だったんで目覚ましかけたんだが,時計が動かない。携帯は使えないし,腕時計のアラームも音が小さいので心許ない。というわけで,朝,明るくて目覚められるように,カーテンを開けて寝た。

明け方,目が覚めたら部屋の証明が煌々とついていて,どうやら復帰したらしかった。

不吉その 2。

今日,夕方ジョギングに行ってシャワーを浴びた。その後,夕食を取って,部屋に帰って来てしばらくすると,隣のマツモト先生から連絡。

「先生の部屋,水出ますか?」

え?さっき,シャワー浴びたけど…と思いながら蛇口をひねってみると水が出ない。

おいおい

ただ,これはしばらくしたらすぐに復旧したらしく,すぐに水は出るようになった。後から思い出したんだが,僕は洗濯機を回している最中だった。どのくらい断水していたのかわからないけれども,洗濯には影響なかったんだろうか?とりあえず洗えてはいたようだけど…

うーん。二度あることは三度あると言いますからなぁ。今日から明日にかけて,次は何が襲ってくるのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿