2011年1月20日木曜日

故障

こっちにいる間は,ほぼすべて日本から持ってきた電気製品を使っている。そもそも電圧が 240V で,こっちの電気製品を買っても日本に帰ったらアップトランスかけないといけないし,プラグもでかくて邪魔くさい。iPad とか,USB から電源を取れるタイプだと問題ないが,多分同じ製品を日本で買った方が安いので,こっちで買うメリットもない。

で,問題はそんなとき,使っている日本の製品がぶっ壊れたらどうするかって話。

今,使っているものの中で既に壊れて使用不能なものと,いつ壊れてもおかしくない怪しげなものがある。1 年も暮らしているといろんなことがあるもんだわ。

まず,もう使えないもの。携帯の AC アダプタ。ゆえに携帯も使用不能になっている。僕の携帯 (au) は,グローバルローミング対応なんだが,前の機種から買い替えた時に,アダプタは前から使っている au 共通アダプタでいいからってことで,前のものをそのまま使っていた。これが問題。この古いアダプタは入力電圧 100V。オーストラリアは 240V だから,そのまま使うと当然やばい。で,常に変圧器(ダウントランス)をかまさないといけない。ところが,こないだ,うっかりして変圧器を通さずに充電してしまった。携帯がピロピロ聞き慣れない音をたてたんで,すぐに気がついて抜いたんだが,その後,変圧器を通して何度トライしてもウンともスンとも言わなくなってしまった。一回のミスで簡単にお亡くなり…

というわけで,僕の携帯はもう帰国するまで使い物にならない。ちなみに,夜 1 時に電源を自動的に切って,朝 6 時に自動で立ちあがるように設定しているんだが,ここんとこ毎朝,6 時に渾身の力を込めて電源が入り,ピピピピピ,ピーーーーッと言って事切れる。こいつ,いつまでこの無駄な努力を続けるんだろう。

次に怪しげなもの。これはデジカメ。一応新品で,去年の 3 月にある賞品としてもらったオリンパスのコンパクトデジカメ。これがかなり怪しい。まず使い始めて 3 ヶ月,去年の 6 月頃に,筺体のプラスチックの部分がモコッと飛び出てきた。変形したものと思われるが原因は不明。それとほぼ時を同じくして,ディスプレイに何本かタテの線が入ってしまい,見づらいことこの上ない。撮影した写真や映像には何の影響もないんだが,とにかく見づらいし,人に撮影を頼むときにイチイチ「線は気にしないで」と説明するのもめんどくさい。

まぁ,それでも動いているから良しとしてきたんだが,昨日になってさらに怪しい事実に気がついた。電源を入れるとレンズの先端が飛び出してくるのは,普通なんだが,この時,レンズの筒の根っこの方から黒いケバケバしたゴムのようなものがのぞいているのだ。前は気付かなかったから最近こうなったんだと思う。予想するにパッキン的なものが劣化してはみ出してきたものと思われる。すごくみっともないんだが,取り除いてヘンなことになったらイヤなんで,そのままにしている。ズームの操作を繰り返すと,このケバケバが微妙に出たり入ったりして,なんだかイソギンチャクか何かみたいで,ちょーキモチ悪い。キモチ悪いだけならいいが,そのうち動かなくなるとイヤだなぁ,などと思いながら,おっかなびっくり使っている始末。

この辺,本当なら写真か映像をお見せしたいのだが,それを撮影すべきデジカメ本体の問題なので,断念。何ともカユイところに手が届かない。

実はもしデジカメがイカレた場合,携帯をデジカメ代わりに使えばいいかぁ,と,高をくくっていたのだが,その携帯もすでに無用の長物。

お願いだから,あと 2 ヶ月半,何とか辛抱してくれえ。

6 件のコメント:

  1. こんな時は・・・写実で!!!紙とペンさえあれば・・・
    がんばってくださいw

    返信削除
  2. チミは絵を描く派か…ボクはどっちかというと,心に焼き付ける派かなぁ。

    壊れる前にシャラポワのアップ撮っといて良かったけど。

    返信削除
  3. どうにか2か月半,壊れないように,持ちこたえて欲しいですよね.でも,イソギンチャク見たいですけど.

    携帯は au だけで現地では調達されていないのでしょうか.私は,10日ほどでしたが,プリペイドの SIM を買って,タイから持っていった携帯で使いました.

    返信削除
  4. 一応,前にタダでもらった SIM フリーの端末を 1 台持ってきたんですが,それも何でか知らないけれど,充電できなくて。やっぱりアダプタがイカレているっぽい。過放電かとも思ったけれど,そうでもないっぽいし。まぁ,でも実際,9 ヶ月で出先で携帯使ったのは数えるくらいしかないんで,無理に調達する必要もないかと思っています。職場では専用の電話があるし,ネットにつながれば Skype の有料アカウントも持っているんで。ライフスタイルを見直すいい機会かもと思ったりして :-P

    返信削除
  5. なるほど.そうですよね.それほど(音声)電話を使わないんですけれど,携帯電話などに興味があり,BlackBerry などを使っています.

    返信削除
  6. 僕も音声電話は普段もほとんど使わないんですけど,こっちに来てまで携帯でメール打つこともないだろうと思いまして…緊急連絡用の音声通話用としてだけ携帯を使おうと考えて,メールアドレスも解除して,最低限度のサービスだけに契約を変更してきたんですよね。だから,実際はほとんど使ってなかったんで,2ヶ月くらい何とかなるかなと思っている次第です。

    返信削除