2010年9月17日金曜日

シドニー到着

朝 8 時の便に乗ってシドニーにやってきました。15 年ぶりのシドニーです。

今回のメインの目的はシドニーマラソンのブリッジランです。今日は移動日ということで,まずはホテルに荷物を置いて,それから大会のレースキットを受け取りに行き,午後は,サーキュラーキーの辺りをぶらぶらと散策しました。


シドニーと言えばオペラハウスですが,今日は夕方,夕陽に照らされた姿を激写できました。

今回の旅の 2 つめの目的は,シドニーにあるブルワリー & パブ探検なのだが,今日,さっそく一つめをクリア。ロックスにある Lord Nelson Brewery Hotel です。


金曜日の夕方ということもあり,すごい人でした。まずはここの代表的なビールである 3 Sheets というイングリッシュペールエールを。ビスケットのようなモルトの甘い香りと,スパイシーなホップの風味がバランスよく味わえるエールでした。このビールは,メルボルンの酒屋で買って飲んだことがあるけど,やはり本拠地に来てタップで呑むと格別ですね。

呑みながらパブの中をうろうろしていると,年配のおじさんに声をかけられた。

何呑んでんだ? 3 Sheets か?
ここに来たら,これ呑まなきゃ。
Double Nelson !!
ちょっと香りかいでみろよ。
次は Double Nelson 試してみろよ。
Welcome! Welcome!

いきなりフレンドリーなおっさんだったが,言われるがままに Double Nelson を注文。


これは 3 Sheets とは対極にあるアメリカンタイプのペールエールですね!! 柑橘系のフルーツをほうふつとさせるホップの華やかな香りとシッカリした苦味。これは嫌いじゃないよ。オーストラリアは全体的にイングリッシュペールにいいものが多い印象だったけれど,これも悪くないね。

おじさん,美味かったよ。

ということで,シドニー初日の夜は順調に更けていきました。明日は午前中,日曜日に走る 9km コースの下見をして,午後はまた市内をぶらぶらしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿