2011年3月21日月曜日

ポートアデレード

今日は電車でポート・アデレードまで足をのばした。ポート・アデレードのビジターセンターはなかなか素敵だった。


ここに来た目的は,当地のブルワリーパブを訪ねること。その名は

Port Dock Brewery Hotel

テイスティングプラッターがあったので,それをオーダー。これだとここで醸造している6 種類すべてのビールを味わえる。


右から IBU (International Bitterness Unit) の高い順に並べられており,
  1. Black Diamond Bitter (30 IBU)
  2. Hopfield Lager (25 IBU)
  3. Port Dock (20 IBU)
  4. Old Preacher Strong Ale (18 IBU)
  5. Black Bart Milk Stout (18 IBU)
  6. Ginja (3 IBU)
ちなみに,左端の Black Diamond が少し減っているのは,右から 2 番目の Milk Stout が遅れて出てきたのだが,待ち切れずに呑んでしまったため。失敬。

中でも特徴的だったのは,コーヒーの香りを楽しめる Old Preacher とラクトースを加えて甘みが強調されている Black Bart。Ginja はショウガを加えたジンジャービール。度数は 3% と低めで,どちらかというとソフトドリンク風。

今日の僕の一番のお気に入りは,左から 2 番目の Hopfield Lager。


学生時代 Hopfield モデルというニューラルネットワークの研究をやっていたこととは何の関係もなく(そりゃ,関係ないわ),ただただ,このビールの出来が興味深かった。ブーケのような華やかな香りと桃を思わせるフルーティなフレーバーが特徴。ちょっとラガーとは思えない出来。ボディもねっとりと舌にまとわりつくような重さがあり,おもしろい。

呑んだ後は,ポートアデレードの古い街並みをぶらぶら散策。どんより曇っていたので,涼しいのは歓迎だったけれど,もう少し陽が射していればもっと良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿