2011年3月11日金曜日

地震概況

今日の午後,三陸沖と茨城沖で起きた地震について,我が家の現況を報告。
  • ヨメ(横浜勤務)はJRが運行を見合わせたため,今日は帰宅できず,会社の食堂に宿泊。食料や水,毛布などの支給は受けているとのこと。
  • 小学1年の長女は家の鍵を持っているということで,下校後通っている学童クラブから,職員帯同の下,一度は帰宅。ただ,怖くなって泣きながら長男の通う保育園(アパートの真向かい)に駆け込んだとのこと。2人の子供とも夜まで保育園で預かってもらっていたところ,仲良しの友達のお宅で今夜泊めていただけることになり,先ほど,お宅に到着したとの由。とりあえずはひと安心。
  • で,僕は日本を遠く離れているので,ただ心配するばかり。ただ,携帯電話が全く通じないため,ヨメから学童や保育園への連絡を入れられず,急きょ,僕から Skype 通話で国際電話をかける羽目に。その程度の協力しかできないけれど。
  • 我が家内部の被害状況は不明だが,自宅の留守番電話に通じたので,少なくとも電話機は壊れていない模様。
  • 東京の僕の研究室は…わからないけど,まぁ,いいや。でも,学校には帰れなくなった学生たちが泊まっているとのことなので,心配ではある。
というわけで,ボクの周囲では,幸い今のところ,大きな被害は起きていません。

取り急ぎ,以上,報告まで。

追伸: やっぱりクジラや雲は地震の前触れだったんですかね?

2 件のコメント:

  1. Masako Sakamoto2011年3月12日 17:41

    小嶋さん、ご家族が無事でよかったです。ウチも母とはすぐ連絡がついたものの、兄貴との連絡は今朝になってからでした。立川の会社で一泊、会社内の片づけをして今夜は家に帰りたいとの事でした。東京で働いている友人、実家近くの幼馴染達全員と連絡が取れました。ショックです。

    返信削除
  2. とりあえずは何よりですね。国を離れていると何もできませんが,こちらのニュースと日本国内のニュースに温度差を感じたらそれを知らせることくらいかな?という気もします。

    返信削除