2011年3月9日水曜日

セミフォーマル

オーストラリアという国はドレスコードはユルい

前に,フェリーターミナルで見た「最低限のドレスコード」のことを書いたとおり,本当にユルい

レストランなどでも,Tシャツやサンダルでも OK のところが少なくないし,ちょっとキチンとしたところでも,せいぜいスマートカジュアルで何とかなる。

そういう意味で,この国で服装が原因で入店を断られたりしたこともほとんどない。

「ほとんど」と書いたのは,ただ 1 回だけあるからだが…
(夜,CITY のとあるパブに短パンとサンダルで入ろうとしたら NG だった…)

さて,今日は,University College で Scholars Dinner という夕食会が行なわれ,僕も招待されて出席した。この催しは,ここの寮の学生のうち,学業成績が優れた者に奨学金を授与するというもので,ディナーをとりながら,それを祝うという趣旨。出席者は該当の学生と,ここのスタッフやチューター,それに奨学金を出している個人や団体の代表者らだ。で,このディナーのドレスコードは「セミフォーマル」。

一応,1 年住んでいると何があるかわからないので,スーツは持って来てはいた。でも,大学で着たことは一度もない。でも,この寮に住んでいると時々,こういう機会があるので,ここのイベントで着たのはこれが 3 度目ということになる。

日本も,このくらいユルいと生きやすいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿