2011年3月1日火曜日

山羊にひかれて

寺山修司作詞によるカルメン・マキさんの名曲です。

…が,その話ではない。

今夜は,この間 Slow Beer で買ったビールのテイスティングレポートを。

Mountain Goat Rare Breed IPA


実は,ケグ出しでも呑んだことはあるんだけどね。

色はカッパーがかった濃いめの琥珀色という感じ。泡は少し黄味がかっていて象牙色だろうか。ホップはカスケードとギャラクシーを使っているということだが,カスケード特有のシトラスアロマが強い。松ヤニの香りも感じる。鼻から入ってくる香りはホップの特徴が勝っているんだが,口に含むと,モルト由来のトフィーのような甘い香りが支配的になる。これはバランスのとれた IPA だ。悪くない。バランスがいい,と言った場合,ホップとモルトの両者とも控えめな場合と,両方が強く主張する場合があるが,これは明らかに後者。ホップもモルトもその特徴を最大限に主張している。オーストラリアで呑んだ IPA の中では水準が高い方だと思う。ボディはミディアムだがシッカリしているし,苦味も比較的強め。グレープフルーツを思わせるような苦味が長く後を引く。後味はその苦味と,シトラス系の酸味を感じる。ただ,ちょっと後味として残る苦味がエグくて,尖っているような感じを受ける。

全体的には,平均点を上回る IPA だ。

実は,これと一緒に Mountain Goat の Double High Tail も買ったのだが,こちらはまた後日。これも楽しみだ。

さて,3 月に入って,僕のメルボルン滞在も残り 1 ヶ月になった。とうとうカウントダウン開始。しかし,結果的に今月はいろいろ予定が入って忙しいし,行きたいところもまだある。それに呑まなくちゃいけないビールも多い。もちろん,仕事も…あることはある(←トーンダウンするなよ)。

残りの 1 ヶ月を悔いのないように過ごそう。

追伸:
      今日,お隣のマツモト先生ご一家が帰国。いろいろお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿