2011年1月12日水曜日

ホバート其の弐

今日は朝から雨。カスケード醸造所までの道を散歩がてら歩こうと思っていたが,断念し,バスを利用。タスマニアのバスは使いづらいと聞いていたが,あらかじめ時刻表をゲットしていたし,降りる場所も運転手に教えてくれるよう頼んだので問題なし。


ブルワリーのツアーは 10:30 に予約していたが,早く着いたので交渉して 10:00 の回に変更してもらった。ガイドの兄ちゃんは気さくでジョーク交じりに説明してくれたので,楽しかった。醸造プロセスなどはどこの工場でも同じような説明だったが,醸造所の歴史に関する説明などは興味深かった。ビールの試飲もできるが,今,期間限定で出ている First Harvest というフレッシュホップを使ったエールを呑めたのが収穫。

バーでは,有料で Tasting Quiz なるものもできた。これはテイスティングパドルにカスケードの 6 種類のビールがランダムに配置されていて,テイスティングしてどれがどの銘柄か当てるというもの。いわゆる「利きビール」。これはやるしかないでしょう,ということで,全問正解を目指してチャレンジ。


左から右へ A → F とラベルづけされていて,何か当てる。右の 2 つは色で明らかに判別できるので簡単。問題は残りの 4 つ。一般には結構難しいんだと思う。かくいう僕も完全制覇はならず,4 つが正解,1 組だけ逆にしてしまった。当たったのは,

  A: Cascade Blonde
  D: Cascade Pure Lager
  E: Cascade First Harvest
  F: Cascade Stout

の 4 銘柄。B と C が間違い。正解は B が Cascade Draught, C が Cascade Pale Ale だったが,逆にしてしまった。良くビールの説明を読むと, Draught にはクリスタルモルトが加えられているという。確かに B は微妙に色が濃い(写真ではほとんどわからないと思うけど)。これは最初に気付かねばならなかった。ちゃんと読んでなかったというのは言い訳にもならない…不覚。ちょい悔しいが,失敗から学ばねば…

午後はタスマニア博物館などを見学し,夕食は予定通りタスマニア産のアトランティック・サーモンを堪能。


グリルしてもらったが,やっぱりウマい。右に添えられたのはタルタルソース。それもいいけど,ここはやっぱり軽く醤油をたらしたりすると完璧だね。ますます北海道の味になるけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿