2011年1月26日水曜日

Australia Day

オーストラリアは今日は国民の祝日。Australia Day といって,1788 年の 1 月 26 日に,イギリス人が現在のシドニーに上陸し,入植を開始したことに因んだ日らしい。

ここ,メルボルンでも,いろいろとイベントがあるってことで,今日はオージーのフリして(別にフリすることないけど),出かけた。

まず,10:30 からタウンホールで国旗の掲揚式。これは大したことなかった。その後,タウンホールからキングス・ドメインという巨大な庭園までをパレード。これは軍のマーチングバンドなどに続いて,いろいろな団体が行進し,最後は誰でも参加して歩けるというもので,ほんの 1km 弱ではあったけれども,雰囲気を味わってきた。


すげー人。中心辺り,ストリートの一番奥に見えるのが戦争慰霊館。

キングスドメインは,いろいろな出店が出ていたり,クラシックカーの展示があったり,エアフォースの曲芸飛行があったりと,お祭り状態。

そこもいいんだが,今日は,街の中心にあるパブ Young & Jackson で,Beer & Cider Festival というのも開かれているので,キングスドメインを後にしてそちらへ向かう。12 ドルで,小さめのグラスに 20 杯までビールとサイダーをテイスティングできて,ホットドッグがつくというもの。ミシン目で 20 枚に分かれるチケットになっていて,これと引き換えにテイスティングする方式。


酒屋で買えるものなど,いつでも呑めるのは極力避けて,限定リリースのものを中心にテイスティングした。今日の僕のお気に入りは,Grand Ridge Brewery の Mirboo Midnight (Oaked Dark Ale)。ビターチョコのアロマと苦みにタンニンのような渋みまで感じられた。これはいいものに出会った。

午後 3 時前,パブを後にして,キングスドメインへ戻る。実は,今日はいつもは内部が見られない Government House が公開されているということで,そこへ向かう。


いわゆる知事公館というやつですな。内部は豪華なボールルームだとかダイニングルームだとかが見応えあった。


執務室は普通に電話とかデスクトップ PC とかが置いてあって,なんだかなぁ,という感じだったが。

夜は,フェデレーションスクエアでコンサートがあるということで行ってきた。


コンサートのシメには花火が上がって,長かった一日も終わり。

多分,一日で観たオーストラリアの国旗数は過去最高だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿