2010年12月30日木曜日

Williamstown

今日は,午後から Williamstown という街に行ってきた。アパートからノース・メルボルンまで歩き,そこから電車で 20 分くらい。

ここは,1835 年以来,帆船でやってきた入植者が寄港する港町として栄えたということで,港の近くには当時の面影を残す建物が残っている。今は,カフェやレストランが立ち並び,ちょっとしたビーチリゾートという感じだ。


当時を思わせるところも残っている、これは Time Ball Tower と言って,船に時間を知らせるための塔だったらしい。


決まった時間に塔の上にあるボールが落されて,それに船が時計を合わせるというようなものだそうだ。

港の反対側にはビーチもあって,海水浴客でにぎわっていた。


ちなみに,港からは停泊するヨット越しにメルボルンの市街地が見える。


帰りは,フェリーで市内まで戻ってきた。ヤラ川を上って約 50 分の行程。サウスバンクあたりにかかる様々な橋を眺めながらのクルージングがなかなか楽しかった。

しかし,12 月 30 日だよ。なのに真夏…やっぱりなんか調子狂うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿