2010年12月26日日曜日

ユールムスト

以前,Tommi からもらったユールムスト。スウェーデンではクリスマスに飲む(っていうか,クリスマス前後だけ異常に飲む)と聞いていたので,クリスマスまで待っていた。

昨日,隣のマツモト先生ご一家と夕食をご一緒したので,その時に開けてみた。


見た目はコーラかガラナって感じ。写真では泡が消えてしまったが,発泡性で,ビールに似た泡が出る。「ビールの代わりになるノンアルコール飲料」という話だが,香りも味わいもビールとはかなり違う。何とは言わないが,北欧の食料品にはかなり独特なものも少なくないので,少なからず警戒していたんだが,なんていうか…まぁ,普通だったね。無難な予想の範囲内。

ちょっと木イチゴに似たベリー系の香りと甘酸っぱさが特徴かなぁ? そういう意味ではビールとも違うし,コーラともかなり違う。まぁ,子供から大人なまで飲みやすいソフトドリンクではあると思う。

ただ,これを月に一人 5 リットルも飲むか,というと,かなり ???

誤解を招かないように言うけれど,決してまずくはない。美味しかった。さっぱり,という感じではないけれど,食事にも合わせられるとは思う。だけど,大量に飲むのは,ちょっと厳しいかもなぁ。ビールなら大量に呑めるけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿