2010年12月18日土曜日

ミント・ニンジャ

新しい戦隊モノとかではない。

今日は前にも訪れた,メルボルンから少し南の Black Rock という街にある True South というブルワリーにやってきた。ランチと散歩を兼ねて,同じアパートのマツモト先生ご一家も一緒。

今日のお目当ては,この木曜日からサーブされている新しいシングル・バッチ・ビールの "Mint Ninja"。これをテイスティングするためにやってきた。


これがそのミント・ニンジャ。北海道で育種されたホップ「ソラチエース」のみを使ったシングルホップビールで,香りづけにミントも使用。

鼻を近づけるとさわやかなミントの香りが漂う。ただ,ミントだけではなく,ソラチエース特有のシトラス系のアロマも持っており,これからの暑い季節にちょうどいい爽やかな風味が特徴。 ソラチの特徴はフレーバーにも顕著に顕れていて,モルトの甘みよりも,グレープフルーツやレモンのような酸味や,シャープで爽やかな苦味が長く続く。飲みやすさと味わい深さの両方を兼ね備えた逸品。限定醸造にしておくには惜しいと思う。

ソラチエース」は,もともとはサッポロビールが開発したホップで,最近になって,あちこちのマイクロブルワリーも注目し始めた品種。僕がこれまでに呑んだものでは,日本の常陸野ネストビールの "Nipponia" とか,イタリアの Toccalmatto の "Zona Cesarini" なんかで使われていたし,スコットランドの Brewdog もこれでシングルホップの IPA を作っているらしい(コレ,どっかで呑めないかな?)。

で,ミントニンジャの説明書きがこちら。繰り返すようだが,新しい戦隊モノではない。


今日は,午前中はどんより曇っていたんだけれど,午後はだんだん晴れてきて,ブルワリーからの帰りは Sandringham の駅まで海沿いの道をぶらぶら散歩。気持ち良かった。


季節がら,道沿いの家々もクリスマスの装飾が施されているところが多かったんだが,なかなか独創的なものも少なくない。


これなんて,ほぼ不法侵入者…いや,ひょっとして…

忍者??

2 件のコメント:

  1. 先週の金曜日に、ハービー他、True Southのサムとお昼を一緒に食べました。Mint Ninja凄く良く出来たとハッピーそうでした。まだ飲んでないんです!!!飲みたーい。

    返信削除
  2. いやぁ,爽やかで美味しかったです。ミントの香りはもちろんのこと,ホップの特徴がうまく引き出されていました。今朝の新聞 The Age に折り込まれた Epicure にも記事が載っていましたよ。

    返信削除