2010年12月15日水曜日

真夏のクリスマス・前編

こないだ,ウチのガッコのホリ先生からメールでこんなことを聞かれた。

南半球でのクリスマスって
全く想像がつかないのですが,
サンタさんは、本当に半パンはいて
サーフィンして現れるのですか?

うん,まぁ,聞きたくなるよね。ホントにそんな人が現れるかどうかは,クリスマスまで待たないばなんないが,印刷物なら探すのは比較的簡単だと思った。

子供にクリスマスカードを送ろうと思って,どうせなら,オーストラリアならではのステレオティピカルなやつにしようということに。 しかし,本屋に行ってもグリーティングカード専門店に行っても,夏のクリスマスっぽいのは売ってない。どこに行っても,トナカイが引くそりに乗ったサンタだとか,モミの木に雪だとか…そんなんばっかり。なんだよ,それ…

思ったんと違う。

…ってか,

事実と違う。

ところが,ある日,別件で郵便局に行ったら,やっとありましたがな…


これだよこれ。これが欲しかったんだよ。でも,なんで,他んとこには全然売ってなかったんだろ?? 多くのクリスマスカードが Made in China だったり…なんて可能性もあるが…それとも,オージー的には,ステレオティピカルな「夏のクリスマス」のイメージを払拭したかったりするんだろうか? なんていうか,

やっぱ,クリスマスって冬でしょ

っていうオージーの憧れの現れなのかな?? …しかし,君らがいくらあがいても,ここでは雪なんか降っちゃくれないんだよ。…残念!!

とにもかくにも,印刷物でならご所望のサンタがいましたよ,ホリ先生。

リアルサーファーなサンタクロースに出会えるかどうかは,後日,「後編」をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿