2010年12月9日木曜日

続・衝撃の事実

すんまへん!(←「あかんたれ」の秀松風に…)

書くの忘れてました。

先週末,「衝撃の事実」をポストした後,今週になって,その後の展開をフォローするのを忘れてました。楽しみにしてた方,ごめんなさい。

まぁ,楽しみにしてた方は,あんまりいないと思うけど,blogger の統計データ上は「衝撃の事実」を観てる人が結構いるようなので,一応ね。

話が見えず,上のリンクも辿りたくない人のために一応おさらいしておくと,この年末年始,12/24 から 1/4 までの間,僕の住んでいるアパートの食堂(3 食ともサーブされる!)が閉鎖されるので,我々住人の飯がどうなるのかという問題。で,この期間は自炊するべく,フルキッチンのついた広めの部屋に安い値段で移らせてくれ,と交渉した,っつぅ話。

すぐ返事が来ると思ったのだが,結局,返事が来たのは昨日(この辺はお国柄)。で,結末は…

大きい部屋はどこも空いてない

ほんまかいな。少なくともアカデミックビジターは僕を含めて 4 人くらいしか年末年始いないはず。大きい部屋は少なくとも 10 部屋ある。んんんんん,どう考えても計算が合わん。子供でも分かるでぇ。その間,誰がその部屋使うの? 誰がブッキングしてんの?

まぁ,想像するに
  1. 食事なしの素泊まりを条件に,大学関係者や外部の人に格安で貸し出している。
  2. めんどくさいことをいうのでやんわり断られた。
くらいしか思いつかん。この間,レセプションも含めてここのスタッフはほぼいないはずなので,短期滞在者が次々やって来ても鍵の受け渡しは不可能。だから,普通のホテル風な貸し出しはできないと思うんだよね。

まぁ,いずれにしても,我々の野望は砕かれた。この年末年始は外食 or 公園でバーベキュー or 電子レンジで簡単クッキングのいずれかで食いつなぐことになりそうだ。公園にはバーベキューピットがあるので,雨さえ降らなければ,なかなか魅力的ではあるんだけどね。8 時くらいまで明るいしね。でも,毎日はきついけど…

部屋で料理しようにも鍋がないしね。キャンプしたから野宿用のちっこいコッヘルは持ってるけどさ…

実際にどう過ごすかは,またその頃にリポートします。

2 件のコメント:

  1. 公園でBBQいいですね!
    こないだ七輪買って一人BBQしました。
    獅子唐と油揚げが美味しかったです。
    でも、確かに毎日は厳しいですね。
    リポート楽しみにしています。

    返信削除
  2. ちなみに,公園のバーベキュー台は,スイッチ一つで加熱できるようになっているので,自分で火を起こさなくていいところがミソ。仕組みはよくわからんが,多分電気式なんじゃないだろうかと思います。結構,あちこちの公園に同じような設備が整っている。

    返信削除