2010年8月13日金曜日

珈琲のご利益

こないだ,ツアーガイドの John さんから大学近くのカフェを教えてもらった。そのうちの一つ,Seven Seeds というカフェが,実は僕のオフィスのある ICT ビルの目と鼻の先にある。今日,ある論文を読んでてちょっと煮詰まったんで,そこに逃亡。


外観はいたってシンプル。知らないと通り過ぎそうだ。

ところが,中に入るといきなり壁にチャリンコが…


平日の午後だが,店の中は学生や近所のビジネスマンなんかでいっぱい。外は肌寒いが,中は暖かくてコーヒーの香りが心地よい。ただ混んでいるせいもあるけど,少し雑音レベルは高め。

とりあえず,「本日のコーヒー」なるものがあったんで,それでロングブラック(多めのエスプレッソ)を注文。


んんん!いいじゃないの,これ。聞いてみたら,タンザニアベースのブレンドだって言うんだけど,結構酸味が聞いてて,ちょい浅煎りっぽい風味もある。「本日」だけにしとくのはもったいないな。ジョンさん絶賛だったけど,ここはいいぞ。こんな近いんだから,ごひいきにしようかと思う。

しかも,コーヒー飲みながら論文眺めていたら,煮詰まっていた問題も解決。すっきりした。コーヒーのせいもあるけど,このくらいザワザワ感(S/N比?)が心地いいせいもあるかも。

うまいコーヒーと心地よいカフェさまさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿