2010年8月14日土曜日

Alle Cuisine!!

いやぁ,twitter の方で実況してたんだけど,あまりにシュールだったんで,こっちにも書きます。

今日,テレビで『料理の鉄人』を見た。前からやってるのは知ってたけど,他の番組見てたり,土曜の夜は出かけていたりで,なかなか機会がなかった。SBS One っていう,UHF 局でやっているんだけど,ここのアパートのアンテナが良くないのか,毎回チャンネル設定を微調整しないとキレイに入らなかったりするもんで,別に無理して見なくてもいいしぃ,みたいな感じだったこともある。

今日はちょうどヒマだったし,そういえば,やってたよなぁ,くらいの動機でチャンネル微調整してみた。

いやぁ,観て良かったよ。ここまで珍妙なもんだとは思わなかった。

英語吹替え版なんだけど,美食アカデミー主宰の鹿賀丈史のところだけ,ご本人の声で英語字幕が入る。あとは鉄人,挑戦者,ゲスト,それに実況の福井さんも全部吹替え。何で鹿賀丈史だけ…英語版を作るにあたって,鹿賀サイドから「吹替えは許さん」とかいうクレームがついたか?

あと笑ったのは,スタジアムからのリポートがいちいち「Fukui-San!!」と叫ぶ(もちろん吹替えの声で)…一応,実況が福井アナであることは重要なのか。これはひょっとするとフジテレビ側からの要求?

ゲストの声が吹替えってのもかなり違和感がある。今日のゲストは小林幸子だったんだが,声知ってるからなぁ。英語ペラペラしゃべられるとちょっと…

試食のところも,鹿賀丈史がゲストに話しかけるところは日本語で,それにゲストが英語で答えてるもんでかなりシュールだ。吹替えの声にかぶって,他の審査員どうしがしゃべっている声をマイクが拾ったりするところは,さすがに吹き替えられず日本語がそのまま拾われていたが,律儀に英語字幕が入っているという作りこみよう。

ちなみに,今日の食材は「たらこ」で,九州は武雄温泉にある「扇屋」(字,合ってるかな? )の主人が和の鉄人・森本に挑んだ回だった。結果は同点引き分けにより,30分の延長再試合。延長戦のお題は来週のお楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿