2010年7月10日土曜日

スペクタクル

今日は,港近くの新開発エリア Docklands に "The Amazing Bodies Exhibition" というのを観に来ました。この展覧会は,人間や他のさまざまな動物の骨格や筋肉,神経系の標本を展示しているものです。骨格標本なんていうのは,博物館なんかで見ることができるけれど,筋肉の標本というのは珍しい。死んだ動物や人間の体をホルマリンに浸けたあと,水分や脂肪を抜いて代わりに樹脂を流し込んで半永久的に標本として残すことができるんだそうですよ。これがすごい。筋肉繊維がほぼそのままの形で見られるし,そこに神経系がどのように通っているかもよくわかる。いやぁ,面白かったね。写真を撮れないのが残念だったが,入口付近のバナーに猿の標本の写真が載ってたのでこれで我慢してください。すごかろ?


人体の標本も生前にドナーとして登録した人のを使っているということで,人体をスライスした標本なんてのもありました。肺が真っ黒でヘビースモーカーだったことがわかるとか。そんなエピソードを聞くと結構生々しいわけだが…

Docklands は今開発中の地域でもあるんだけど,週末の割には人が少なかったね。メルボルン市内にも店のある James Squire Brewhouse がここにもブルワリーパブを出してたんで,見学後はここで休憩。IPA をいただきました。ホップの苦みがしっかり利いててうまいエールです。


市内の James Squire は照明を落として落ち着いた感じの店だけれど,ここは港が見渡せるラウンジやテラスもあって明るい雰囲気。ビリヤード台なんかもありました。2 階にあるラウンジ席で港を観ながら呑んだんだけど,眺めは良かったなぁ。これでもっと晴れてれば良かったんだけど。どんよりだったんだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿