2010年7月9日金曜日

望郷?

僕の住んでいる University College には,Resident Tutor (RT) というスタッフ的な立場にいる学生が何名かいる。修士とか博士コースの学生,あるいはポスドクだったりするんだが,寮の中のいろんなマネジメントとか学部生の勉強のアドバイスなんかもしてる。

で,今日はその中の一人,Lachlan の誕生日だった。ということで,夜,何人かの RT とアカデミックビジターでケーキやワインを囲んで集まりました。なんだかんだで 3 時間くらいウダウダ話してたかなぁ。こういう場になると会話力(英語のね)が試されるよね。特に Lachlan は早口なんで,なかなか聞きとるのが難しいことがある。いやいや,まだまだ修行が足りませんよ。

そういえば,彼に「ビール飲む?」って言われて出てきたのがアサヒのスーパードライだった。他にビールはなかったから,別に僕が日本人だから用意したわけじゃないと思うが,びっくりしたね。こっちに来て初めて日本のものを口にしたような気がするよ。まぁ,日本のものといっても,ねぇ。彼も「VB (Victoria Bitter) と変わんないよね」って言ってたけど,どこの国でも飲めるタイプのビールだしねぇ。特に懐かしいとも思わないよなぁ。でも,これがサッポロクラシックだったら泣いて喜んだに違いない。まぁ,あり得ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿