2010年7月5日月曜日

空振り

今,僕が世話になっているメルボルン大の Udaya さんのところに,中国からもう一人研究者が来ている。僕も行ったことのある四川省は成都にある西南交通大学のスタッフで,その名を周さんという(一応言っとくが,料理人とは違う人ね)。彼は,「ZCZ 系列」という、相関関数値がある範囲でゼロになるような符号系列に関する研究をやっていて,離散数学をバックグラウンドとしている人。僕の考えている問題にこういう系列を導入するとどうなるのか,僕自身も興味があるので,せっかくだから彼とそういう話についても議論したいと思っていた。

今週は木曜まで Udaya さんが不在で,「その間に二人でディスカッションでもしてれば」みたいな話になっていたので,いくつか話のネタを準備して待ち構えていた。でも,結局今日は周さん現れなかった。どうしたかな?? 恐れをなしたか? そんなわけないよな。

ということで,当てが外れたので,結局今日はそれ以外の仕事をした。前から考えていた問題の解決の糸口が少し見えかけてきたので,それを文書の形でまとめました。その中で学生のネタとして適当なものも見つけられたので,学生向けのメモも作って,東京に残してきた学生にメールで送りました。興味を持ってくれるといいけど。

今週はこの問題についてもう少しじっくり考えてみることと,来週〆切の論文査読,再来週〆切の国際会議のカメラレディ原稿などを片付けてしまおうと考えています。原稿はとりあえず仕上げて,締め切り寸前まで修正しようとは思うけれども。

昨日買ったリー・リトナーの "6 String Theory",これいいね。やっぱギターの音色って素敵だ。今朝からずっと回してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿