2010年7月21日水曜日

15 年ぶり

昨日書くべきだったことを今日書きます。

昨日,アレックスと昼食を一緒に食べました。アレックスって言っても元日本代表じゃないぞ。僕の知り合いに,元オーストラリア国立大学 (ANU) の先生で Don Fraser さんという人がいる。アレックスは彼の末っ子で,メルボルン大のキャンパスで仕事をしていると聞いたので,連絡を取って会ったというわけです。

Don とは,僕が修士の学生の頃,名古屋で国際会議に出た時に,ちょうど banquet で隣に座っていたので,いろいろ話をしたのがきっかけで知り合いました。彼は,ADFA (Australian Defence Force Academy,日本でいう防衛大学校?) にも籍があって,航空機 (っていうか多分戦闘機) から空撮した地上の画像をニューラルネットで修復するというような研究をしていました。僕も当時はニューラルネットを研究していたので,同じ会議に出ていたわけです。

過去 2 回オーストラリアに来た時も,わざわざ,キャンベラにある彼の家に遊びに行ったりしていました。アレックスとはその時以来です。最後に会ったのがちょうど 15 年前の 1995 年。当時は Sandy って呼んでたな(ホントは Alexander)。前に会った時は 10 代も前半のまさに「少年」だったけれど,15 年だからね。もう 20 代後半で結婚もしている。こっちもトシ取るわけだ。

彼はキャンパスで仕事をしているといっても大学職員ではない。コンピュータゲーム会社に勤めていて,その会社が大学のリソースを借りているので,大学内にオフィスがあるということでした。子供のころから良くパソコンいじってた記憶があるからね。彼は大阪で 3 年暮らしたことがあって,当時は ECC で英語教えてたらしいですよ。向こうがどのくらい僕のことを覚えていたかは微妙だけれど,まぁ,食事しながらいろんな話ができて楽しかったです。

Don のところにも春(日本の秋ね)に遊びに行こうかと考えています。今は引退して農場暮らしということで,オージーのカントリーライフを味わえると思うんで,これも楽しみだったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿