2010年6月26日土曜日

Gaol

 ガオルではない。イギリス英語だと,これでジェイルなのだ。


というわけで,今日は旧メルボルン監獄 (Old Melbourne Gaol) にやってきました。入場料は 21 ドルと若干高めだが,まぁまぁ見応えはあったね。ゴールドラッシュの影で貧しい暮らしをしていた人たちが犯罪に手を染めるケースが多かったそうで,中には 生活苦から子供を殺した女性もいたそうですよ。独房棟は約 1 時間,もっとかな? 見学しました。


その後,旧裁判所のガイドツアー。ここでは,ネッド・ケリー裁判の様子を参加者からボランティアを募って寸劇で見せるという…全員素人さんだからかなり珍妙なわけ ですが,それを通して歴史的な裁判を追体験するっていう,ユニークなツアーでした。

それが終わったら,隣にある警察留置所のガイドツアーにも参加。ここでは,プチ拘留体験ができるってことだったんだけど,いきなり,居丈高なおばちゃんに中に連れていかれて,房の前で一列に並ばされ,質問に対して "Yes, Sergeant!" とか言って答えさせられるという…それから 10 人くらいずつ房に入れられ,施錠させられ,明りを消される…軽くマゾっ気のある人にはお薦めのスポットでしたよ。監獄は 1920 年代までしか使われていないけれど,この拘置所は 15 ~ 20 年前まで現役だったそうです。最後にはこんな写真も撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿