2010年5月29日土曜日

冗談は顔だけに…

アーノルド坊やが亡くなりました。あぁ,正確には,俳優の Gary Coleman 氏が亡くなりました。日本でも「アーノルド坊や」として人気を博しましたね。しかし,驚いたのは僕と同い年だったよ。知らなかったね。確かに,小学生から中学生くらいのときに見た記憶があるからね。日曜の朝にね。まぁ,よくある子役のセレブに漏れず,いい時も悪い時もあったみたいですが,ご冥福をお祈りしましょう。

今朝,テレビのニュースで「アーノルド坊やは人気者」(原題: Arnold Jackson)のフッテージが流れたけれど,やっぱこれは吹き替えじゃないと雰囲気でないよな。日本のニュースでは流れたんですかね? そもそもそんなにニュースになってないのかな?? あー,吹き替えでみたいな。

吹き替えと言えば,広川太一郎ね。彼も亡くなってもう結構経つけれど,Mr. BOO なんて,オリジナルよりも吹き替えの方が面白くなってんだから,アドリブバンバン入って。「このすっとこどっこい」とか「ジャンケンじゃがいも,さつまいも」とか,絶対オリジナルでは言ってないんだから(すっとこどっこいは Mr. BOO じゃなかったかな??)。

だから吹き替えもモノによっては,オリジナルを凌駕するわけよね。最近はそういう事例が少ないみたいだけれどね。でもやっぱりオリジナルの音声で見るべきだって?? ……冗談は顔だけにしろよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿