2010年5月3日月曜日

北向き

当たり前のことだけど,太陽の向き。南半球だと太陽は北に見える。これって頭でわかっていても,感覚としてちょっと変な感じがします。本能的に太陽の照ってる方が南って考えてしまいますよね。南半球に来たのはこれが初めてではないのに,オフィスで定点観測するもんだから,改めて実感してしまいました。

オフィスの窓は北向きなんだけど,そうすると太陽が右から左に移動していくわけ。太陽が見えるもんだから何となく南向きだと思い込んでたもんで,最初,西から上ったお日様が東に沈んだと思ったよ。またバカボンネタかよ。

さて,今日は ID カードがアクティベートされたという電話連絡が入りました。先週,ID を作ったんだけど,この時点では,単なる身分証明にしかならず,IC カードとしての機能はなかったらしいです。今日からは,時間外にオフィスに出入りする場合に IC キーとして使うことができるそうです。今度試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿