2010年5月2日日曜日

コメ

今日は食事について。

外国へ行っても,食事で困ったことはあまりないので,今回もほとんど心配していなかったし,今のところ何の問題もありません。

海外へ行くとちょっと気になるのが「米」の立場。やっぱり日本とはずいぶん違う。米そのものの種も違うし,炊いた後の感じも全然違う。アパートの夕食でも結構な確率で米が出る。ただ,違うといっても,いわゆる日本の主食としての米ではなく,あくまでも付け合わせとして,これはこういうもんだと思えば,結構いけます。

それを思うと中国の安い食堂で食う米はまずかった。そもそもムラ炊きになっているし,匂いも気になる。在外で行き先を中国にしようかという意識も一瞬頭をよぎったけれど,米がまずいしなぁ,ということで即刻却下しました。それなりのところで食べれば普通なんだけどね。安かろうまずかろうですね。ただ,日本でも中華を食べ慣れているから,潜在意識がそれと同じものを欲しているのかもしれない。

不思議なもんだ。同じアジアの国のコメが食えなくて,西洋のコメが食えるってんだから。まぁ,いずれにせよ,ここのコメは僕にとっては,とりあえず大きな問題ではないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿