2010年4月27日火曜日

出発から到着まで

 ビザが発給されたのが 4/21 でその日のうちに,以前から取引のあったHISの法人関係の担当者に電話して,航空券を押さえてもらいました。早く出発できるものでは,土曜の夜に成田を発つ香港経由のキャセイパシフィック便と,日曜の夜に発つシドニー経由のカンタス便がありました。家族が成田まで送りに来るということもあり,日曜の夜だとそれから家に帰って月曜を迎えるのはちょっと厳しいということ,それと,少し安かったということで,キャセイ便を取ってもらうことにしました。しかし,実はこのキャセイ便,香港からメルボルンがダイレクトではなく,アデレードでトランジットがあるということで,実際は2回乗り換え,まぁ,安いし,家族的にも便がいいので,よかったとは思うけれど,南に下るだけで19時間はいささか時間がかかりすぎかと......あと,GW にさしかかってしまったので,料金が跳ね上がっているのも問題だったけど,これはどうしようもない......

とにもかくにも,24日(土)の夜に成田を発ち,24の深夜に香港で乗り換え,25の昼前にアデレードで乗り換えて,現地時間 25日(日) の 13:00 にメルボルンに到着しました。

空港では,Udaya さんが迎えに来てくれるということだったけれど,入国審査や税関をすませ,荷物を受け取って到着ロビーに出ても姿が見えない。どうしたのかなーと思って,彼の携帯の番号を調べようと PC を立ち上げている間にやっと現れた。僕が出てくるのが遅いので,何かあったかと思い,右往左往していたらしいです。


というわけで,彼の車でアパート(University College)まで送ってもらいました。アパートはキッチン付きの1人用と聞いていたけど,キッチンはシンクはあるけれど,火は使えずオーブンレンジがあるだけ。まぁ,いいか。食事は3食とも食堂で食べられるので,どのくらい使うかわからないし。それとネットは別料金と聞いていたけれど,1メガバイトあたり4セントという従量制。いまどきこんなのアリか? ひょっとすると家ではあまり使わず,大学で主に使った方がベターかもしれない。

Udaya さんとコーヒーショップで少し話した後,いろいろ不足しているものを買ったりするために近所のスーパーへ買い物に出かけた。酒屋も何件か見つけて,値段を調べたりしました。ワインはボトルで5~6ドルが底値かな? やっぱり安いね。カスク(紙パック)だともっと安そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿